
吸学のしるし

吸学中の、大学4年生です。キャンパスで学ぶことを休んで、本物の世界から学びを吸いこもうと津屋崎にやってきました。感じるままに、記していきます。

マダガスカルの鬼ごっこ


きょうの午後は、
青い空と透明な海を背景に
マダガスカル共和国に伝わる鬼ごっこ
「クバーラ」で遊びました〜。♩

身に纏った照れや恥を脱ぎ捨てて
全力で身体を動かしたり
馬鹿みたいに笑ったり
阿呆みたいにとぼけたり
汗まみれ泥まみれで何かをすることが
意外と、かなり好きなわたし。
(そう思われないことが多いけど。笑)

砂浜の上を裸足で全力で駆け抜けることが
とにかくもう、楽しくって楽しくって!

放っておくと厚く固くなってゆく皮膚が
どんどん薄く柔らかくなる感覚がありました。

...こういう場、すきだなぁ〜〜
”ヤングアメリカンズ”に参加していたときと同じような感覚を持ちました。



「クバーラ、確実に楽しいよね。」
最後の感想共有のとき、
主催の矢野さんが3回繰り返した言葉。


うん。
クバーラ、確実に楽しかった!

f:id:noserumi:20161001191154p:image

f:id:noserumi:20161002102716p:image

f:id:noserumi:20161001190950p:image

f:id:noserumi:20161002112438p:image

f:id:noserumi:20161001191053p:image

f:id:noserumi:20161001191823p:image

f:id:noserumi:20161001191822p:image

f:id:noserumi:20161001191136p:image


ただ単純に、楽しむ
ただ単純に、面白がる
ただ単純に、遊ぶ
ただ単純に、笑う
ただ単純に、感じる
ただ単純に、のめりこむ

「ただ、単純に。」


人間や社会が大人になるにつれ、
意味がないように捉え軽視する文化が根付いてしまう気がするこの言葉。

言葉や数字で説明できないことも在ると認めて日々生きてゆけば、何よりも純粋な源泉を手に取ることができるのかもしれないなぁと思うのでした。



...それにしても。
ハレにもケにも当たり前のように海が組み込まれる生活を送っているだなんて、いつの私が想像できただろう。