
吸学のしるし

吸学中の、大学4年生です。キャンパスで学ぶことを休んで、本物の世界から学びを吸いこもうと津屋崎にやってきました。感じるままに、記していきます。

2017年

2017年、はじまりました。


テレビがない津屋崎宅にて
年末の実感がないまま31日を迎え、
ようやく年の瀬を感じ始めた頃には
気づけばさくっと年を越していました。
「今日」が巡ってきました。

あけましておめでとうございます。


きのうは、
津屋崎で仲良くさせてもらっている人たちと
地域の小さな神社で振る舞い蕎麦を食べたり
108回を超えたあとに除夜の鐘をついたり
25分ほどかけて大きな神社まで歩いたり...

楽しく暖かい年越し・年明けを
過ごすことができました。

寒いからこそ見つけることのできる湯気に
幸せを感じた2016年、さいごの1日。
f:id:noserumi:20170101144348p:image

2017年

すべては
映り合っていることを
写し合っていることを
より、
一瞬一瞬
手に取りながら

ひたすらに、生きていきたいと思います。
ひたすらに、呼吸し続けたいと思います。

あらゆる栄養を咀嚼し身体に取り入れて、
元気な心身で、
ざくっと明るく歩んでいきたい。

f:id:noserumi:20170101144725p:image
わたしは
これからの人生で
「一体に戻る」
という感覚をどれほど得られるだろうか。

そう、きっと
「成る」ではなく「戻る」
ような気がしているんです。

そんな感覚が得られるような出逢いを
大切にできたら、重ねられたら、
人生も世界も
この上なく愛おしくなるだろうなぁ

f:id:noserumi:20170101144534p:image

あまり昨年の総括とか
今年の抱負とかはないのだけれど

新たな1年も顔晴りますので
お見守りを、よろしくお願い致します。